小室山公園 こむろやまこうえん 10万本の真っ赤なつつじが咲き誇る景色は圧巻!花の名所として有名

一年を通して季節の花々が楽しめる「小室山公園」。40種類・10万本のつつじが咲き誇る「つつじ園」は必見です。4月には真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたような見事な風景が広がります。背丈以上のつつじが両側に並ぶ“つつじのトンネル”は写真映えするスポットとして人気!毎年開催される「つつじ祭り」は全国から多くの観光客が訪れる一大イベントです。1000種類・4000本のつばきが植栽され、珍しい種類の花が鑑賞できる「つばき園」。2月~3月頃には一輪挿しや生け花を展示する「つばき観賞会」が催されます。

小室山山頂には展望台や展望デッキがあり、北に富士、東には白帆が浮かぶ相模灘、南には遥か房総半島や伊豆七島、そして西に天城連山と、澄んだ空気の中で360度の大パノラマの壮大な景色をお楽しみいただけます。標高321mの山頂までは、気分爽快な観光リフトにてご案内し、景色をご堪能いただけるようにゆっくりとした速度で運行しておりますので、ご年配者やペット連れのお客様も安心してご利用いただけます。

また、山頂近くの「恐竜広場」では、全13体の恐竜のモニュメントや大型遊具に触れてはしゃいだり、おもしろ写真の撮影にトライしたりと、子供連れで楽しめます。

行きは「リフト」で登り、帰りは「ジュラシックコース」を下ると、「恐竜広場」にうまくアクセスできます。ベビーカーこそ使えませんが、冒険のような険しい道ではありませんので、散策がてら下ればあっという間です。